擬人化音(ソラミミクイズ)を利用する ~ただただ自然に~
- 2016/10/14
- 12:04
擬人化音声(ソラミミクイズ)を利用する (ここまでをまとめ読み)
擬人化音声(ソラミミクイズ)を利用する (ここまでをまとめ読み Part2)
擬人化音声(ソラミミクイズ)を利用する (ここまでをまとめ読み! Part3)
擬人化音(ソラミミクイズ)を利用する ~お客様のためのサウンドロゴ~
も併せてどうぞ!
擬人化音声は、脳を活性化させる、いわゆる脳トレ効果のあることが分かっているので、
認知症の予防、脳障害者のリハビリなど、福祉の分野で活用されることが期待されてい
るのです。最初にこの音を聞いた時は、ほとんどの人が何を言っているか分かりません。
でも、答えを見せられると、大部分の人が、ホントだ!そう言ってる!という反応を示
します。健康カプセル!元気の時間(TBS)の三宅裕司さん達もそうでしたね。
今までの脳トレゲームなどのように、本人が一生懸命に頑張らなくても、脳を勝手に動か
し、活性化するのです。医療、福祉の分野だけでなく、エンターテーメントやゲームの世
界、広告宣伝の現場からも注目されています。任天堂とオトデザイナーズの共同開発
Wiiソフト「キキトリック」では、擬人化音声の原型である劣化雑音音声が、ゲーム主人
公「ノイズ君」の声として使われています。そして、今注目なのがサウンドロゴ。
サウンドロゴで最も重要なのは、短時間で人の注意をひくこと。短時間で注意をひくため
には、ある程度、インパクトのある音でなければいけません。しかし、注意をひき、記憶に
残るような音というのは、ほとんどの場合が、不快、うるさいという感覚をも呼び起こします。
擬人化音には、そんな不快さがないのです。なぜでしょう?、擬人化音声は、自然にある音
をベースにしているからです。しかも、それを聞いてもらえれば脳トレ効果も期待できる。
つまり、企業のためでなく、お客様のためのサウンドロゴにできるのです。
今までのサウンドロゴや宣伝音楽、音声とは全く正反対の考え方だということが
ご理解頂けるでしょう?
お客様に無理やり気付きを与えるのではないのです。
無理に注意をひこうとするわけでもないのです。
ただただ自然に、その商品やサービスや、そのショップの良さを
伝える
もちろん、伝わるような工夫が必要です。

でもそれは、決して、大きな音や突飛な音を出して、強引に注意をひくような
そんな手法ではないのです。
今日は、
ゴマをする音
聞いてみてください。
(つづく)
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認知症の予防、脳障害者のリハビリなど、福祉の分野で活用されることが期待されてい
るのです。最初にこの音を聞いた時は、ほとんどの人が何を言っているか分かりません。
でも、答えを見せられると、大部分の人が、ホントだ!そう言ってる!という反応を示
します。健康カプセル!元気の時間(TBS)の三宅裕司さん達もそうでしたね。
今までの脳トレゲームなどのように、本人が一生懸命に頑張らなくても、脳を勝手に動か
し、活性化するのです。医療、福祉の分野だけでなく、エンターテーメントやゲームの世
界、広告宣伝の現場からも注目されています。任天堂とオトデザイナーズの共同開発
Wiiソフト「キキトリック」では、擬人化音声の原型である劣化雑音音声が、ゲーム主人
公「ノイズ君」の声として使われています。そして、今注目なのがサウンドロゴ。
サウンドロゴで最も重要なのは、短時間で人の注意をひくこと。短時間で注意をひくため
には、ある程度、インパクトのある音でなければいけません。しかし、注意をひき、記憶に
残るような音というのは、ほとんどの場合が、不快、うるさいという感覚をも呼び起こします。
擬人化音には、そんな不快さがないのです。なぜでしょう?、擬人化音声は、自然にある音
をベースにしているからです。しかも、それを聞いてもらえれば脳トレ効果も期待できる。
つまり、企業のためでなく、お客様のためのサウンドロゴにできるのです。
今までのサウンドロゴや宣伝音楽、音声とは全く正反対の考え方だということが
ご理解頂けるでしょう?
お客様に無理やり気付きを与えるのではないのです。
無理に注意をひこうとするわけでもないのです。
ただただ自然に、その商品やサービスや、そのショップの良さを
伝える
もちろん、伝わるような工夫が必要です。

でもそれは、決して、大きな音や突飛な音を出して、強引に注意をひくような
そんな手法ではないのです。
今日は、
ゴマをする音
聞いてみてください。
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