~ あぁ~ こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ ~ 高齢者(シニア)対応サービス
- 2015/08/18
- 12:00
高齢者(シニア)対応サービス
~ 精神論だけではダメなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ 知識と技術が必要です ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ビジネスモデルなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ だからトラブルになるんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ あるでしょう、こんなこと? ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ちゃんと伝えられるのに ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ あなたに知識が無いだけです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ もっと、小さな音です~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ゴー ~ 高齢者(シニア)対応サービス
も併せてどうぞ。
高齢者の方との コミュニケーション を円滑にすることは
現代日本企業に必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか? と、聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
例えば、空調機のゴーという音などは、あなたの想像以上に、高齢者の聞き取りを
悪くします。
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
さらに悪いことに、これもまた、高齢者ご自身は残響のせいだって気付きません。
あなたの喋り方が悪いんだって思うんです。
音が反射しやすい部屋ってあるんです。
お店などに入って、店内を一目見て、
あぁ~、こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ
と思うお店が、すごく多いです。
(つづく)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
~ 精神論だけではダメなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ 知識と技術が必要です ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ビジネスモデルなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ だからトラブルになるんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ あるでしょう、こんなこと? ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ちゃんと伝えられるのに ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ あなたに知識が無いだけです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ もっと、小さな音です~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ゴー ~ 高齢者(シニア)対応サービス
も併せてどうぞ。
高齢者の方との コミュニケーション を円滑にすることは
現代日本企業に必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか? と、聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
例えば、空調機のゴーという音などは、あなたの想像以上に、高齢者の聞き取りを
悪くします。
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
さらに悪いことに、これもまた、高齢者ご自身は残響のせいだって気付きません。
あなたの喋り方が悪いんだって思うんです。
音が反射しやすい部屋ってあるんです。
お店などに入って、店内を一目見て、
あぁ~、こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ
と思うお店が、すごく多いです。
(つづく)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- 模擬難聴の利用法 ~たいへんです!~
- 模擬難聴の利用法 ~オトデザイナーズだけだからです~
- ~ あぁ~ こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ ~ 高齢者(シニア)対応サービス
- 模擬難聴の利用法 ~グン!と上ったそうです~
- 模擬難聴の利用法 ここまでをまとめ読み! Part2
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:ビジネスモデル
- CM:0
- TB:0