~ あるでしょう、こんなこと? ~ 高齢者(シニア)対応サービス
- 2015/07/26
- 17:16
高齢者(シニア)対応サービス
~ 精神論だけではダメなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ 知識と技術が必要です ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ビジネスモデルなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ だからトラブルになるんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
も併せてどうぞ。
高齢者対応(シニア対応)では、単に大声で話しかけたって、
伝わりませんよ!
高齢者の聞こえには、
1.高周波数域の聴力低下(高い音が聞こえない)
2.リクルートメント現象
3.周波数分解能の低下
4.時間分解能の低下
といった特徴があります。
高齢者ご本人が、実は、自分自身の聞こえにこのような症状があることに
気付いていないのが、問題をさらに大きくしています。
例えば、店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに、笑顔で接し、椅子などをすすめて丁重に対応します。
お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りになりました。

めでたし、めでたし!
ところが、数日後、お客様から、
おたくの店員の対応が悪い!
とのクレームが・・・
あるでしょう、こんなこと?
つづく-> ~ ちゃんと伝えられるのに ~ 高齢者(シニア)対応サービス
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
~ 精神論だけではダメなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ 知識と技術が必要です ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ ビジネスモデルなんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
~ だからトラブルになるんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
も併せてどうぞ。
高齢者対応(シニア対応)では、単に大声で話しかけたって、
伝わりませんよ!
高齢者の聞こえには、
1.高周波数域の聴力低下(高い音が聞こえない)
2.リクルートメント現象
3.周波数分解能の低下
4.時間分解能の低下
といった特徴があります。
高齢者ご本人が、実は、自分自身の聞こえにこのような症状があることに
気付いていないのが、問題をさらに大きくしています。
例えば、店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに、笑顔で接し、椅子などをすすめて丁重に対応します。
お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りになりました。

めでたし、めでたし!
ところが、数日後、お客様から、
おたくの店員の対応が悪い!
とのクレームが・・・
あるでしょう、こんなこと?
つづく-> ~ ちゃんと伝えられるのに ~ 高齢者(シニア)対応サービス
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- ~ ちゃんと伝えられるのに ~ 高齢者(シニア)対応サービス
- 模擬難聴の利用法 ~口で言っているだけではダメなのです~
- ~ あるでしょう、こんなこと? ~ 高齢者(シニア)対応サービス
- ~ だからトラブルになるんです ~ 高齢者(シニア)対応サービス
- 模擬難聴の利用法 ~心身ともにスキルアップ~
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:ビジネスモデル
- CM:0
- TB:0