模擬難聴の利用法 ~口で言っているだけではダメなのです~
- 2015/07/27
- 12:03
模擬難聴の利用法
模擬難聴の利用法 ~コミュニケーショントレーニング~
模擬難聴の利用法 ~心身ともにスキルアップ~
も併せてどうぞ。
もともと、模擬難聴は、難聴というのは、単に音が小さく聞こえるという単純な症状
ではないということを啓蒙し、難聴や補聴器の研究開発の必要性を皆さんに理解して
もらうためのものでした。しかし、近年は、仕事や生活の様々な場面で活用して行こ
うという動きが出てきているのです。ビジネスの世界で最も有効的に使われているのは、
高齢者とのコミュニケーショントレーニングのツールとしてです。精神論的な内容ばか
りだった今までの高齢者対応セミナーなどとは違い、具体的な方法が身に付くのです。
今の日本の若年~中年層は、核家族化が進んだ時代を生きてきているので、高齢者との
コミュニケーションに関しては、とても経験不足なのです。だから、自分の喋った声
が、相手(高齢顧客)にはどう聞こえているかを実感し、自分の喋り方のどこを直せ
ばいいのかが分かるツールとともに、正しい知識を身に付け、心身ともにスキルアップ
していく必要があるのです。
実際に、(株)TMJさん というコールセンターの企業さんでは、オトデザイナーズの
模擬難聴システムを、オペレーターの皆さんのトレーニングツールとして導入し、
スタッフの皆さんのスキルアップに成功しているのです。
口で言っているだけではダメなのです
精神論だけでは前に進めないのです

試しに、もう1度、模擬難聴の音声を聞いてみてください。
もっと色んな音を模擬難聴で聞いてみたい!
という方は、産業技術総合研究所の蘆原郁氏と私の共著書である↓の本に
CDが付属されていて、そこに色んな模擬難聴音が収録されています。
つづく-> 模擬難聴の利用法 ~忸怩たる思いがありました~
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模擬難聴の利用法 ~心身ともにスキルアップ~
も併せてどうぞ。
もともと、模擬難聴は、難聴というのは、単に音が小さく聞こえるという単純な症状
ではないということを啓蒙し、難聴や補聴器の研究開発の必要性を皆さんに理解して
もらうためのものでした。しかし、近年は、仕事や生活の様々な場面で活用して行こ
うという動きが出てきているのです。ビジネスの世界で最も有効的に使われているのは、
高齢者とのコミュニケーショントレーニングのツールとしてです。精神論的な内容ばか
りだった今までの高齢者対応セミナーなどとは違い、具体的な方法が身に付くのです。
今の日本の若年~中年層は、核家族化が進んだ時代を生きてきているので、高齢者との
コミュニケーションに関しては、とても経験不足なのです。だから、自分の喋った声
が、相手(高齢顧客)にはどう聞こえているかを実感し、自分の喋り方のどこを直せ
ばいいのかが分かるツールとともに、正しい知識を身に付け、心身ともにスキルアップ
していく必要があるのです。
実際に、(株)TMJさん というコールセンターの企業さんでは、オトデザイナーズの
模擬難聴システムを、オペレーターの皆さんのトレーニングツールとして導入し、
スタッフの皆さんのスキルアップに成功しているのです。
口で言っているだけではダメなのです
精神論だけでは前に進めないのです

試しに、もう1度、模擬難聴の音声を聞いてみてください。
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- カテゴリ:ビジネスモデル
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