模擬難聴の利用法 ~心身ともにスキルアップ~
- 2015/07/21
- 12:07
模擬難聴の利用法
模擬難聴の利用法 ~コミュニケーショントレーニング~
も併せてどうぞ。
もともと、模擬難聴は、難聴というのは、単に音が小さく聞こえるという単純な症状
ではないということを啓蒙し、難聴や補聴器の研究開発の必要性を皆さんに理解して
もらうためのものでした。しかし、近年は、模擬難聴を単なる啓蒙活動用としてではなく、
仕事や生活の様々な場面で活用して行こうという動きが出てきているのです。
ビジネスの世界で最も有効的に使われているのは、やはり、高齢者とのコミュニケー
ショントレーニングのツールとしてです。精神論的な内容ばかりだった今までの高齢者
対応セミナーなどとは違い、具体的な方法が身に付くのです。
今の日本の若年~中年層は、核家族化が進んだ時代を生きてきているので、高齢者との
コミュニケーションに関しては、とても経験不足なのです。
高齢者とのコミュニケーションの取り方というのは、以前は、自分が産まれ、育ち、
成長していく過程で、ほとんどの人が自然に身に付けて来たのです。
しかし近年は、普段の生活の中で日常的に高齢者と接している人の方が、
むしろ少なくなりました。
経験が乏しくて当たり前なのです。
だから、ビジネスで高齢者と接っせねばならないのであれば、これはトレーニングする
しかないのです。
経験が乏しい人に、いきなり精神論をぶつけても

どうしていいか分からないですよ。
そんな時は、自分の喋った声が、相手(高齢顧客)にはどう聞こえているかを実感し、
自分の喋り方のどこを直せばいいのかが分かるツールとともに、正しい知識を身に付け、
心身ともにスキルアップしていく必要があるのです。
精神論は、それからです!
つづく-> 模擬難聴の利用法 ~口で言っているだけではダメなのです~
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もともと、模擬難聴は、難聴というのは、単に音が小さく聞こえるという単純な症状
ではないということを啓蒙し、難聴や補聴器の研究開発の必要性を皆さんに理解して
もらうためのものでした。しかし、近年は、模擬難聴を単なる啓蒙活動用としてではなく、
仕事や生活の様々な場面で活用して行こうという動きが出てきているのです。
ビジネスの世界で最も有効的に使われているのは、やはり、高齢者とのコミュニケー
ショントレーニングのツールとしてです。精神論的な内容ばかりだった今までの高齢者
対応セミナーなどとは違い、具体的な方法が身に付くのです。
今の日本の若年~中年層は、核家族化が進んだ時代を生きてきているので、高齢者との
コミュニケーションに関しては、とても経験不足なのです。
高齢者とのコミュニケーションの取り方というのは、以前は、自分が産まれ、育ち、
成長していく過程で、ほとんどの人が自然に身に付けて来たのです。
しかし近年は、普段の生活の中で日常的に高齢者と接している人の方が、
むしろ少なくなりました。
経験が乏しくて当たり前なのです。
だから、ビジネスで高齢者と接っせねばならないのであれば、これはトレーニングする
しかないのです。
経験が乏しい人に、いきなり精神論をぶつけても

どうしていいか分からないですよ。
そんな時は、自分の喋った声が、相手(高齢顧客)にはどう聞こえているかを実感し、
自分の喋り方のどこを直せばいいのかが分かるツールとともに、正しい知識を身に付け、
心身ともにスキルアップしていく必要があるのです。
精神論は、それからです!
つづく-> 模擬難聴の利用法 ~口で言っているだけではダメなのです~
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