視覚効果(前編) ~ 五感とは? ~
- 2019/06/27
- 12:00
今日の記事は、
人間の五感の特性 ~ 五感とは? ~
も併せてどうぞ!
前回、五感の性能表をお見せしました。
それを参考に、今回は、
視覚
について考えてみましょう。

五感の性能表で見ると、視覚というのは、とても優等生です。
どの能力も平均的に優れているのです。
現代人は、実際に眼で見たものを重用する傾向が強いですし、様々な場面で、
視覚に訴えかけるデザインや、きらびやかなデコレーション、リアルな映像などが
使用されるのは当然の事と言えるでしょう。
まさに、視覚の効果です!
例えば、多彩な色彩の洋服や商品などは、強く人々の目を引きますし、
訴求力もとても強いでしょう。
誰しもが、自動車でも、洋服でも、文房具などの小物であっても、格好良いデザインや
色彩の商品を購入したいと考えるでしょう。
自動車の購入の際などは、特段のカーマニアの方でなければ、多少の走行性能の
差よりも、デザインや色を優先して決める方が多いのではないでしょうか?
映画やアニメに出てくる俳優さんやキャラクターの表情、美しい風景などなどは、
説得力、訴求力がありますし、視覚が最も重要な要素であることに
疑いの余地は無いでしょう。
つづく-> 視覚効果(後編) ~ 五感とは? ~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
人間の五感の特性 ~ 五感とは? ~
も併せてどうぞ!
前回、五感の性能表をお見せしました。
それを参考に、今回は、
視覚
について考えてみましょう。

五感の性能表で見ると、視覚というのは、とても優等生です。
どの能力も平均的に優れているのです。
現代人は、実際に眼で見たものを重用する傾向が強いですし、様々な場面で、
視覚に訴えかけるデザインや、きらびやかなデコレーション、リアルな映像などが
使用されるのは当然の事と言えるでしょう。
まさに、視覚の効果です!
例えば、多彩な色彩の洋服や商品などは、強く人々の目を引きますし、
訴求力もとても強いでしょう。
誰しもが、自動車でも、洋服でも、文房具などの小物であっても、格好良いデザインや
色彩の商品を購入したいと考えるでしょう。
自動車の購入の際などは、特段のカーマニアの方でなければ、多少の走行性能の
差よりも、デザインや色を優先して決める方が多いのではないでしょうか?
映画やアニメに出てくる俳優さんやキャラクターの表情、美しい風景などなどは、
説得力、訴求力がありますし、視覚が最も重要な要素であることに
疑いの余地は無いでしょう。
つづく-> 視覚効果(後編) ~ 五感とは? ~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
- テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
- ジャンル:ライフ
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0