オトのモノやサービスにおける活用 Part14(アプローチ例:音の調査)
- 2013/10/13
- 21:05
オトのモノやサービスにおける活用 Part1
オトのモノやサービスにおける活用 Part2
オトのモノやサービスにおける活用 Part3(電話編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part4(携帯編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part5(サウンドロゴ編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part6(商品のオト編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part7(音の生活マップ編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part8(キーグラフ解析編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part9(オノマトペ編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part10(布団、クッション、衣類編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part11(文房具編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part12(OA機器編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part13(アプローチ例:基本調査)
の続きです。
基本調査を終えたら、次は実際の音の基本的な物理特性を抑えましょう。
これは、マーケティング的な観点から考えれば、必ずしも必要な作業では
ありません。
しかし、マーケティング調査は、その結果から、
ユーザーに新たな価値を提供する新商品や
新サービスを開発し、販売する
のが目的です。
そのためには、早い段階から物理特性を抑えておくのがベストです。
物理的に不可能な商品企画をしてしまっては、後で困りますからね。
具体的には、例えば、以下のような感じです。
(あくまで一例です)
おせんべいの音の収録
・最初にバリっとかじった音
・バリバリと食べている音
・割った時の音
・パッケージを持った時、バリっと開けた時の音
などなど、様々なシーンの音を収録します。
収録した音の分析
・音の波形、レベル分析

・周波数分析

など(この画像は音の分析結果の一例であり、実際のおせんべいの音の結果ではありません)。
これらは、音の専門家にとっては、そんなに難しい作業ではありません。
問題は、この結果を、どのように商品やサービスへ
活かして行くのかなのです。
(このシリーズ終わり)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
オトのモノやサービスにおける活用 Part2
オトのモノやサービスにおける活用 Part3(電話編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part4(携帯編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part5(サウンドロゴ編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part6(商品のオト編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part7(音の生活マップ編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part8(キーグラフ解析編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part9(オノマトペ編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part10(布団、クッション、衣類編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part11(文房具編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part12(OA機器編)
オトのモノやサービスにおける活用 Part13(アプローチ例:基本調査)
の続きです。
基本調査を終えたら、次は実際の音の基本的な物理特性を抑えましょう。
これは、マーケティング的な観点から考えれば、必ずしも必要な作業では
ありません。
しかし、マーケティング調査は、その結果から、
ユーザーに新たな価値を提供する新商品や
新サービスを開発し、販売する
のが目的です。
そのためには、早い段階から物理特性を抑えておくのがベストです。
物理的に不可能な商品企画をしてしまっては、後で困りますからね。
具体的には、例えば、以下のような感じです。
(あくまで一例です)
おせんべいの音の収録
・最初にバリっとかじった音
・バリバリと食べている音
・割った時の音
・パッケージを持った時、バリっと開けた時の音
などなど、様々なシーンの音を収録します。
収録した音の分析
・音の波形、レベル分析

・周波数分析

など(この画像は音の分析結果の一例であり、実際のおせんべいの音の結果ではありません)。
これらは、音の専門家にとっては、そんなに難しい作業ではありません。
問題は、この結果を、どのように商品やサービスへ
活かして行くのかなのです。
(このシリーズ終わり)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- マーケティングと新商品開発 ~ 主要な原因? ~
- マーケティングと新商品開発(ここまでをまとめ読み!)
- オトのモノやサービスにおける活用 Part14(アプローチ例:音の調査)
- オトのモノやサービスにおける活用 Part13(アプローチ例:基本調査)
- 音を目で見る ~マウスのクリック音2~
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:ビジネスモデル
- CM:0
- TB:0