マーケティングと新商品開発 ~ マーケティング力と商品企画力 ~
- 2013/10/07
- 12:43
マーケティングと新商品開発
マーケティングと新商品開発 ~ 五感に訴える ~
の続きです。
現代の新商品開発は、とても難しくなりました。
高度成長期の洗濯機や自家用車やクーラーのように、皆が欲しいに決まっているものが、
現代はほとんどなくなってしまったからです。
一般の消費者が上手く言葉にできないような、新しい価値や皆の心の奥底にある、感性として感じて
いる欲求を見つけてあげなければ、ヒット商品は産まれません。
世界市場を席巻した、戦後日本の工業製品。
でも、近年は、その衰退が囁かれています。
どうしたことでしょうか?
おそらく、技術力では負けていないでしょう。
負けているのは、
ズバリ!
マーケティング力と商品企画力
なんです。
最近、日本の大手企業の撤退が決まったスマートフォンなどは、その典型例でしょう。

この分野で、世界的に強いのはiPhoneのアップルと、ギャラクシーのサムスンです。
それらの製品と日本製品を比較すれば、その差が歴然と見えてきます。
日本製品が技術的に劣っているのでしょうか?
確かに、そういう部分が無いわけではありません。
残念ながら、以前のように、日本製品の品質が一番とは言えない現状があることも確かです。
ブログ記事: 日本製品に明日はあるか!?
しかし、総合的な性能では、まだまだ日本製品は負けていません。
それどころか、勝っている部分の方が、依然として多いくらいです。
つづく-> マーケティングと新商品開発 ~ してるんだってば! ~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
マーケティングと新商品開発 ~ 五感に訴える ~
の続きです。
現代の新商品開発は、とても難しくなりました。
高度成長期の洗濯機や自家用車やクーラーのように、皆が欲しいに決まっているものが、
現代はほとんどなくなってしまったからです。
一般の消費者が上手く言葉にできないような、新しい価値や皆の心の奥底にある、感性として感じて
いる欲求を見つけてあげなければ、ヒット商品は産まれません。
世界市場を席巻した、戦後日本の工業製品。
でも、近年は、その衰退が囁かれています。
どうしたことでしょうか?
おそらく、技術力では負けていないでしょう。
負けているのは、
ズバリ!
マーケティング力と商品企画力
なんです。
最近、日本の大手企業の撤退が決まったスマートフォンなどは、その典型例でしょう。

この分野で、世界的に強いのはiPhoneのアップルと、ギャラクシーのサムスンです。
それらの製品と日本製品を比較すれば、その差が歴然と見えてきます。
日本製品が技術的に劣っているのでしょうか?
確かに、そういう部分が無いわけではありません。
残念ながら、以前のように、日本製品の品質が一番とは言えない現状があることも確かです。
ブログ記事: 日本製品に明日はあるか!?
しかし、総合的な性能では、まだまだ日本製品は負けていません。
それどころか、勝っている部分の方が、依然として多いくらいです。
つづく-> マーケティングと新商品開発 ~ してるんだってば! ~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- マーケティングと新商品開発 ~ してるんだってば! ~
- オトのモノやサービスにおける活用 Part8(キーグラフ解析編)
- マーケティングと新商品開発 ~ マーケティング力と商品企画力 ~
- オトのモノやサービスにおける活用 Part7(音の生活マップ編)
- 音を目で見る ~マウスのクリック音1~
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:ビジネスモデル
- CM:0
- TB:0