高齢者とのコミュニケーションを円滑にするために ~何を目的に、何が欲しくて?~
- 2021/06/04
- 12:00
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高齢者とのコミュニケーションを円滑にするために ここまでをまとめ読み!
高齢者とのコミュニケーションを円滑にするために ここまでをまとめ読み! その2
高齢者とのコミュニケーションを円滑にするために ここまでをまとめ読み! その3
高齢者とのコミュニケーションを円滑にするために ~シニア本人には自覚がない ~
のつづきです。
高齢者(シニア)は、相手の言っていることが良く聞こえなくて、円滑にコミュニケーションが取れない
場合が多いのです。 コミュニケーションを精神論で考える前に、正しい知識と、その根拠と、具体的に
どうすれば良いのかという実践的な方法を知り、身につけてください。
それを皆さんに伝えて行くのが、オトデザイナーズのミッションなんです!
これまで、
・大声を出さずに、ゆっくり、ハッキリ話すこと。
・相手には、自分の聞こえが落ちているという自覚は無く、あなたの話し方が
悪いから伝わらないんだと思われている。
というお話をして来ました。
今日は、このあたりを基本として、はじめて、 精神論的な話 もしてみたいと思います。
当記事をここまでお読みくださった皆さんは、コミュニケーションや高齢者の聴覚に
関する基本的な知識を身に付けられているとの前提で、その知識を活かすための
心構えを1つお教えしたいと思います。
それは、
こちらが話す前に、相手の話を聞く
です。
そのシニア世代の方は、いま、なぜ、あなたの前にいるのでしょうか?
何を目的に、何が欲しくて?
それが分からない状態で、こちらの主張を先に伝えようとすると、
アレもコレも話さねば!
と、どうしても思ってしまいます。
全てを伝えねば!
と思ってしまうものです。
そうすると、どうしても早口になってしまいますし、言い方もダンダン雑になるものです。
だから!!
まずは、相手の話をジックリ聞くのです。

相手が知りたいと思っていることをシッカリと理解してください。
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- テーマ:対人コミュニケーション
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
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