日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その4
- 2018/11/24
- 17:01
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その2
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その3
のつづきです。
高齢者の方とのコミュニケーションを円滑にすることは、 現代日本企業に
必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか?
と、
聞こえるような伝え方をしているか?
が重要です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
さらに気を付けたいのが、部屋の残響です。
高齢者が聞き取りやすい環境を作ってあげてください。
そして、環境が整ったら、今度は
伝え方
でしょう。
最近の店員さんやお客さん係のような方々の話し方を聞いていて、
とても気になる
ことがあります。
それは、まず最初に、自分が言いたいこと、言わなければならないことを、
とにかく流暢に、練習した通りに澱みなく話すことです。

ファーストフードの店員さんは、その代表選手かな。
マニュアル化と練習が徹底されているのでしょう。
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