日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その3
- 2018/11/10
- 17:03
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その2
のつづきです。
高齢の方とのコミュニケーションが上手にできるか?
これは今や、企業の生き残りがかかった重要な問題です。
国全体の金融資産の60%を握っていると言われる高齢者。
高齢者の方とのコミュニケーションを円滑にするために努力するのは、
現代日本の企業では 必須 のビジネスモデルなのです。
これは、精神論では、どうにもなりません。
必要なのは、 知識と技術 です。

具体的には、聞こえる環境になっているか?
と、
聞こえるような伝え方をしているか?
が重要なんです。
まずは、環境です。
高齢になると、とにかく、
周囲の騒音に弱く
なります。
つまり、周囲で関係ない音がしていると、それだけで言葉の聞き取りが
極端に落ちます。
騒音と言っても、若い人でもうるさがるような大音量の音の事を 言っているのでは
ありませんよ。
もっと、小さな音です。
小さなその音、あなたは平気でも、高齢者にとっては、コミュニケーションが
取れなく なってしまうほどの騒音なんですよ。
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