日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~さらに気を付けたいのが・・・~
- 2018/11/04
- 16:23
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その2
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~まずは、環境を整えましょう~
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~あの音が、あなたの言葉をかき消してしまうのです~
のつづきです。
高齢者の方とのコミュニケーションを円滑にすることは 現代日本企業に
必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか?
と、
聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
例えば、空調機のゴーという音などは、あなたの想像以上に、高齢者の聞き取りを
悪くします。
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
↓↓つづきはこちらから↓↓
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~さらに気を付けたいのが・・・~
オトデザイナーズのブログ(アメーバ版)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- 高齢顧客対応のプロがいない!?
- 日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~高齢者が聞き取りやすい環境を作ってあげてください~
- 日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~さらに気を付けたいのが・・・~
- 日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~あの音が、あなたの言葉をかき消してしまうのです~
- 「子猫の声」を模擬難聴で聞く
- テーマ:対人コミュニケーション
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0