日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~そんな話、聞いてない!って言われてしまう・・・~
- 2018/10/27
- 17:12
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~聞こえが悪くなってきているという自覚さえないのです~
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~おたくの店員の対応が悪い!~
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~お客様が悪いのではありません!~
のつづきです。
店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに丁重に対応し、お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りに
なったのに、あとでクレームが・・・!?
あるでしょう、こんなこと?
高齢の方は、聞こえてなくても、聞こえているふりをするんです。
それと、自分の聞こえが落ちているという自覚がないというケースも。
だから、聞こえていないのに、聞こえたような気になってしまう。
スタッフの側は、必要事項をちゃんと伝えたつもりなのに、あとで、
そんな話、聞いてない!
って言われてしまう。

こんなことが、今、日本中で起きています。
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