日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~お客様が悪いのではありません!~
- 2018/10/22
- 11:46
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~聞こえが悪くなってきているという自覚さえないのです~
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~おたくの店員の対応が悪い!~
のつづきです。
高齢者の聞こえには、高周波数域の聴力低下(高い音が 聞こえない)、リクルートメント
現象、周波数分解能の低下、時間分解能の低下 といった特徴があります。
店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに丁重に対応し、お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りに
なったのに、あとでクレームが・・・!?
あるでしょう、こんなこと?
だから、年よりは嫌なんだ! ボケやがって!
お店の裏で、店員さんたちのボヤキ合戦です。
でもね、高齢者(シニア世代)の聞こえについての知識があれば、
こんなことには、ならないんです!
お客様が悪いのではありません!
知らないあなたや、あなたのお勤め先が悪いんです!
高齢の方は、聞こえてなくても、
聞こえているふり
をするんです。

↓↓↓もう一度、オトデザイナーズの特殊技術で作った、高齢になって↓↓↓
↓↓↓少し耳が悪くなってきた人の聞こえを体験してみましょう↓↓↓
ずっと、24時間、こんな風に聞こえるんですよ。
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- テーマ:対人コミュニケーション
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
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