日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~おたくの店員の対応が悪い!~
- 2018/10/21
- 16:48
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み
日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~聞こえが悪くなってきているという自覚さえないのです~
のつづきです。
高齢者対応(シニア対応)では、単に大声で話しかけたって、 伝わりませんよ!
高齢者の聞こえには、
1.高周波数域の聴力低下(高い音が聞こえない)
2.リクルートメント現象
3.周波数分解能の低下
4.時間分解能の低下
といった特徴があります。
高齢者ご本人が、実は、自分自身の聞こえにこのような症状があることに
気付いていないのが、問題をさらに大きくしています。
例えば、店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに、笑顔で接し、椅子などをすすめて丁重に対応します。
お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りになりました。

めでたし、めでたし!
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- テーマ:対人コミュニケーション
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
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