マーケティングと新商品開発 ~ 五感に訴える ~
- 2013/10/05
- 16:27
マーケティングと新商品開発
の続きです。
現代の新商品開発は、とても難しくなりました。
高度成長期の洗濯機や自家用車やクーラーのように、皆が欲しいに決まっているものが、
現代はほとんどなくなってしまったからです。
単純に、マーケティング=自分たちが欲しいもの という感覚で商品開発をしていても、
なかなかヒット商品は産まれないのです。
だから、マーケティングの手法も、従来通りのやり方では通用しなくなって来ました。
一般商品者に対して、
「いま何が欲しいですか?」
なんていうアンケート調査を行って、上位の物から開発する。
もしくは、現行製品に対するクレームを解決して、商品の利便性を向上する。

そんな通り一遍の市場調査では、売れるモノは作れなって来ました。
一般の消費者が上手く言葉にできないような、
新しい価値
皆の心の奥底にある、
感性として感じている欲求
そういうものを見つけてあげなければ、ヒット商品は産まれません。
例えば、見た目のデザインを斬新にする。
でも、視覚的に訴えかけるだけでは、ダメなようです。
視覚的な価値観の提供は、そろそろ手詰まりなんです。
もっと五感に訴えかけなければ。
つづく-> マーケティングと新商品開発 ~ マーケティング力と商品企画力 ~
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現代の新商品開発は、とても難しくなりました。
高度成長期の洗濯機や自家用車やクーラーのように、皆が欲しいに決まっているものが、
現代はほとんどなくなってしまったからです。
単純に、マーケティング=自分たちが欲しいもの という感覚で商品開発をしていても、
なかなかヒット商品は産まれないのです。
だから、マーケティングの手法も、従来通りのやり方では通用しなくなって来ました。
一般商品者に対して、
「いま何が欲しいですか?」
なんていうアンケート調査を行って、上位の物から開発する。
もしくは、現行製品に対するクレームを解決して、商品の利便性を向上する。

そんな通り一遍の市場調査では、売れるモノは作れなって来ました。
一般の消費者が上手く言葉にできないような、
新しい価値
皆の心の奥底にある、
感性として感じている欲求
そういうものを見つけてあげなければ、ヒット商品は産まれません。
例えば、見た目のデザインを斬新にする。
でも、視覚的に訴えかけるだけでは、ダメなようです。
視覚的な価値観の提供は、そろそろ手詰まりなんです。
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