高齢者とのコミュニケーション研修 ~あなたの目的は、マニュアル通りに話すことではなくて・・・~
- 2018/01/22
- 11:51
高齢者とのコミュニケーション研修 ここまでをまとめ読み
高齢者とのコミュニケーション研修 ここまでをまとめ読み2
高齢者とのコミュニケーション研修 ここまでをまとめ読み3
高齢者とのコミュニケーション研修 ~とても気になる話し方~
高齢者とのコミュニケーション研修 ~良く聞く言い訳~
のつづきです。
高齢者(シニア)の方とのコミュニケーションでは、聞こえる環境になって いるか?
と、
聞こえるような伝え方をしているか?
が重要です。 環境では、周囲の騒音や部屋の残響に注意してください。 そして、環境が整ったら、今度は伝え方です。 流暢に、練習した通りに澱み(よどみ)なく話しても、 ハッキリ言って、高齢(シニア)の お客様には全く何にも伝わりませんよ! 伝わると、ただ勝手に話したは、全く別でしょう!? あなたの目的は、マニュアル通りに話すことではなくて、 相手に伝わるように話す ことでしょう? じゃ、そのように心がけましょう! できますか? 社員やスタッフに、そのように言えば、皆が伝わるように話してくれますか? ほとんどの場合、そうは行かないでしょう。 最近のスタッフは心がない!とか、 精神論 で怒りますか?
↓↓つづきはこちらから↓↓
高齢者とのコミュニケーション研修 ~あなたの目的は、マニュアル通りに話すことではなくて・・・~
オトデザイナーズのブログ(アメーバ版)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
- 関連記事
-
- これが音です ~ 水と空気の違いから知る ~
- 空気の移動 ~水と空気の違いから知る~
- 高齢者とのコミュニケーション研修 ~あなたの目的は、マニュアル通りに話すことではなくて・・・~
- 高齢者とのコミュニケーション研修 ~良く聞く言い訳~
- 高齢者とのコミュニケーション研修 ~とても気になる話し方~
- テーマ:対人コミュニケーション
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0