高齢者とのコミュニケーション研修 ~良く聞く言い訳~
- 2018/01/21
- 17:40
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高齢者とのコミュニケーション研修 ~とても気になる話し方~
のつづきです。
高齢者の方とのコミュニケーションを円滑にすることは、
現代日本企業に必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか?
と、
聞こえるような伝え方をしているか?
が重要です。
周囲の騒音や部屋の残響に気を付けて、高齢者が聞き取りやすい環境を
作ってあげてください。
そして、環境が整ったら、今度は伝え方です。

最近の店員さんやお客さん係のような方々って、とにかく流暢で、
練習した通りに澱み(よどみ)なく話しますよね?
でも、ハッキリ言いますけど、それって、高齢(シニア)のお客様には
全く何にも伝わりませんよ!
そう、それじゃ、伝わらないんです。
「私は、決められたことは、全てお伝えしました」
良く聞く言い訳・・・
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- カテゴリ:「伝わる」技術
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