高齢者のコミュニケーション能力を知り、補聴器を知る ここまでをまとめ読み1
高齢者のコミュニケーション能力を知り、補聴器を知る ~こんな悪質なケースもあるのです~
高齢者のコミュニケーション能力を知り、補聴器を知る ~このブログで知識を!~
の続きです。
前回、耳鼻科の医院に補聴器屋さんの調整員や技師が来てくれる補聴器
相談には、医師は補聴器屋さんに丸投げで、補聴器屋さんは高価な補聴器を
売りつけるだけの悪質な例もあると書きました。
誤解をしないで頂きたいのは、こんなのは、とても稀な話だということです。
ほとんどのドクターと補聴器屋さんは、とても良心的に患者さんの耳の状態を
調べ、必要であれば良い補聴器を紹介してくれます。
しかし、
どんな世界にも悪質な例というのはあるものでして・・・
当ブログの読者には、 そんな悪質な例に
当たらないようにして頂きたい!
という意味で、この記事を書いています。
これは実は、意外と簡単な知識で避けられるのです。
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Author:マスク越しでも会話が伝わるアプリ「想いやりトーク」オトデザイナーズ・坂本真一
音と耳をキーワードに新たな価値を創造する。オトデザイナーズのブログです。
高齢者(シニア)とのコミュニケーション講習や、コミュニケーションスキルアップツール「ジェロトーク」の開発をはじめ、聴覚心理学に基づいた製品開発やビジネス支援のプロです。
マスク越しでも会話が伝わるアプリ「想いやりトーク」を無料配信中。
京都光華女子大学客員教授。工学博士。技術経営修士。