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加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み!
加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み2
加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み3
加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み4
加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み5
の続きです。
私は、色んな接客業の皆さん、コールセンターの方々と接する機会が
とても多い仕事をしています。
いや、以前は、オトデザイナーズの仕事って、そういう方々との接点って、
ゼロに近かったんですよ。
でも、ここ数年、
高齢なお客様とのトラブルが絶えない
高齢なお客さまからの支持を得たい
という企業さんなどから、まるで、
駆け込み寺
のように多くの相談を受けるようになって、 気が付いたら、とても多くの方々に
高齢者とのコミュニケーション法を教え、悩みの 相談を受けるようになりました。
そこで良く出る話が、
キレる高齢顧客
スタッフは、マニュアル通りに、丁寧に説明したつもりなのに、 ご高齢のお客様が、
突然、
烈火のごとく
怒りだしてしまう。
これを、
Author:マスク越しでも会話が伝わるアプリ「想いやりトーク」オトデザイナーズ・坂本真一
音と耳をキーワードに新たな価値を創造する。オトデザイナーズのブログです。
高齢者(シニア)とのコミュニケーション講習や、コミュニケーションスキルアップツール「ジェロトーク」の開発をはじめ、聴覚心理学に基づいた製品開発やビジネス支援のプロです。
マスク越しでも会話が伝わるアプリ「想いやりトーク」を無料配信中。
京都光華女子大学客員教授。工学博士。技術経営修士。