加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み!
加齢性難聴の聞こえを体験してみよう! ここまでをまとめ読み2
の続きです。
オトデザイナーズの模擬難聴技術
高齢になって耳が悪くなって来た人の聞こえ方を体験できる技術です。
学会でも発表され、
TBSテレビの「健康カプセル 元気の時間」
テレビ朝日の「モーニングバード」
テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」
などなど、テレビでも多数紹介されています。
今日は、 駅の雑踏の音
です。
どうでしょう?
実際には、これで音量がグンと小さくなって聞こえます。
周囲の騒音がとても耳障りで、かすかに聞こえたアナウンスの声が、
全く聞こえなくなっているでしょう?
実際、 聞こえが悪い というのは、とてもイライラするものです。
私は以前に、けっこう重い中耳炎をやりました。
もう良くなっているのですが、一時期は片耳の聞こえが悪くて困りました。
中耳炎による聞こえの悪さは、加齢によって聞こえが悪くなるのとは違います。
一般的には、加齢によって悪くなる方が、
ずっと聞きにくい
と言われています。
しかも加齢の場合は、ほとんどが両耳ともに悪くなりますからね。
私の中耳炎は片耳だけでしたし、そんなに騒ぐほどの話ではなかったのですが、
それでも、毎日、とてもイライラしたのを覚えています。
Author:マスク越しでも会話が伝わるアプリ「想いやりトーク」オトデザイナーズ・坂本真一
音と耳をキーワードに新たな価値を創造する。オトデザイナーズのブログです。
高齢者(シニア)とのコミュニケーション講習や、コミュニケーションスキルアップツール「ジェロトーク」の開発をはじめ、聴覚心理学に基づいた製品開発やビジネス支援のプロです。
マスク越しでも会話が伝わるアプリ「想いやりトーク」を無料配信中。
京都光華女子大学客員教授。工学博士。技術経営修士。