高齢者とのコミュニケーションの改善 ~高齢顧客対応は楽な作業ではありません~
- 2017/04/09
- 17:06
高齢者とのコミュニケーションの改善 ここまでをまとめ読み!
高齢者とのコミュニケーションの改善 ここまでをまとめ読み! その2
高齢者とのコミュニケーションの改善 ここまでをまとめ読み! その3
高齢者とのコミュニケーションの改善 ここまでをまとめ読み! その4
高齢者とのコミュニケーションの改善 ~高度な研究成果を、誰にでも使えるような形にする~
高齢者とのコミュニケーションの改善 ~高齢顧客対応のためのツール~
も併せてどうぞ。
オトデザイナーズの模擬難聴技術を用いた高齢顧客対応向上のためのトレーニング
ツールは、自分の喋った声が相手(高齢顧客)にはどう聞こえているかを実感でき、自分
の喋り方のどこを直せばいいのかが分かるので、高齢顧客対応技術を確実にスキルア
ップしていく事が出来るのです。
高齢になると、高い音が聞こえにくくなる上に周波数分解能という、とても重要な機能
が落ちてくるのです。オトデザイナーズでは、この状態の聞こえを模擬するのに成功し
ています。ところで、なぜ、これが高齢者の聞こえだと分かるのですか?という質問を
よく頂きます。これは、世界中の聴覚、難聴の研究者が積み重ねてきたデータに、
オトデザイナーズ独自のノウハウを組み合わせて開発されているのです。そして、
実際の老人性難聴の方の言葉の聞き取り検査の結果を多数集め、どの言葉をどのよ
うな言葉に聞き間違えるか?を統計的に分析し、健聴者の方の模擬難聴音聴取時の
傾向と比較、確認してあります。さらに、突発性難聴から回復した方々にオトデザイナー
ズの模擬難聴音を聞いて頂き、突発性難聴の時に、これに近い音だったか?を聞き取
り調査しました。オトデザイナーズの模擬難聴システムが導入されたコールセンターでは、
実際の高齢顧客からのオペレーターへの評価値が、4.3 → 4.9 へジャンプアップ!
業績に、どれだけの好影響が出るかは、言うまでもないでしょう。研究の世界では、以前
から良く知られていた模擬難聴技術が、企業の業績を上げる。イノべーションとは、こうい
うものなのかもしれませんね。研究成果と接客現場のニーズがガッチリと握手したんです。
ワールドビジネスサテライトの「トレたま」で、オトデザイナーズの模擬難聴システムが
紹介されて以来、研究者の方々から多くの連絡を頂いています。
皆さんが、研究分野の成果が実際の経済活動に活かされたことを、とても喜んで
連絡をくれたのです。
特に、聴覚分野の研究者の方々は、高齢者とのコミュニケーションに関する間違った
知識が、メディアを通じて長年にわたって流布されていることに、大きな懸念を持ってい
たのです。
高齢顧客対応は楽な作業ではありません
正しい知識が必要なのです。
そして、その知識を実際のビジネスシーンに活かして行く知恵と努力が必要なのです。
それなしで、高齢者、高齢者と言っているだけの企業には、高齢顧客は、

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が落ちてくるのです。オトデザイナーズでは、この状態の聞こえを模擬するのに成功し
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傾向と比較、確認してあります。さらに、突発性難聴から回復した方々にオトデザイナー
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業績に、どれだけの好影響が出るかは、言うまでもないでしょう。研究の世界では、以前
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たのです。
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正しい知識が必要なのです。
そして、その知識を実際のビジネスシーンに活かして行く知恵と努力が必要なのです。
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