高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み4
- 2016/12/05
- 12:01
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み2
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み3
も併せてどうぞ。
国全体の金融資産の60~80%を握っていると言われる高齢者の方との
コミュニケーションを円滑にするために努力するのは、
現代日本の企業では、必須のビジネスモデルなのです。
具体的には、聞こえる環境になっているか? と、聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
騒音と言っても、若い人でもうるさがるような大音量の音の事を
言っているのではありません。
例えば、空調機の
ゴー
という音。

あれは、若い人や、その場所の環境に慣れてしまっている人には、
全く気にならない
と言うより、
あるのを忘れている音
です。
しかし、あの音は、言葉の主要な成分に近い成分でできた音なんです。
若い人は平気ですが、高齢になって聴力が落ちてくると、
あの音が、あなたの言葉をかき消して
しまうのです。
難しいのは、高齢の方も、あの音で言葉が聞こえ難くなっているということに
気付かないことです。
あの音のせいだって、分からないんです。
だから、喋ってるあなたの声が小さいか、喋り方が悪いせいだって思われちゃうんです。
↓↓↓だって、こんな風に聞こえてるんですから↓↓↓
耳が少し悪い人の聞こえ方(高い音が聞こえないだけじゃないんです!)
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
さらに悪いことに、これもまた、高齢者ご自身は残響のせいだって気付きません。
あなたの喋り方が悪いんだって思うんです。
音が反射しやすい部屋ってあるんです。
↓↓つづきはこちらから↓↓
高齢顧客に喜ばれるサービス
ここまでをまとめ読み4
オトデザイナーズのブログ(アメーバ版)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み2
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み3
も併せてどうぞ。
国全体の金融資産の60~80%を握っていると言われる高齢者の方との
コミュニケーションを円滑にするために努力するのは、
現代日本の企業では、必須のビジネスモデルなのです。
具体的には、聞こえる環境になっているか? と、聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
騒音と言っても、若い人でもうるさがるような大音量の音の事を
言っているのではありません。
例えば、空調機の
ゴー
という音。

あれは、若い人や、その場所の環境に慣れてしまっている人には、
全く気にならない
と言うより、
あるのを忘れている音
です。
しかし、あの音は、言葉の主要な成分に近い成分でできた音なんです。
若い人は平気ですが、高齢になって聴力が落ちてくると、
あの音が、あなたの言葉をかき消して
しまうのです。
難しいのは、高齢の方も、あの音で言葉が聞こえ難くなっているということに
気付かないことです。
あの音のせいだって、分からないんです。
だから、喋ってるあなたの声が小さいか、喋り方が悪いせいだって思われちゃうんです。
↓↓↓だって、こんな風に聞こえてるんですから↓↓↓
耳が少し悪い人の聞こえ方(高い音が聞こえないだけじゃないんです!)
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
さらに悪いことに、これもまた、高齢者ご自身は残響のせいだって気付きません。
あなたの喋り方が悪いんだって思うんです。
音が反射しやすい部屋ってあるんです。
↓↓つづきはこちらから↓↓
高齢顧客に喜ばれるサービス
ここまでをまとめ読み4
オトデザイナーズのブログ(アメーバ版)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0