高齢顧客に喜ばれるサービス ~ あぁ~ こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ ~
- 2016/12/03
- 17:02
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み2
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み3
高齢顧客に喜ばれるサービス ~ 空調機のゴーが ~
も併せてどうぞ。
高齢者の方とのコミュニケーションを円滑にすることは
現代日本企業に必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか? と、聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
例えば、空調機のゴーという音などは、あなたの想像以上に、高齢者の聞き取りを
悪くします。
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
さらに悪いことに、これもまた、高齢者ご自身は残響のせいだって気付きません。
↓↓つづきはこちらから↓↓
高齢顧客に喜ばれるサービス
~ あぁ~ こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ ~
オトデザイナーズのブログ(アメーバ版)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み2
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み3
高齢顧客に喜ばれるサービス ~ 空調機のゴーが ~
も併せてどうぞ。
高齢者の方とのコミュニケーションを円滑にすることは
現代日本企業に必須のビジネスモデルです。
具体的には、聞こえる環境になっているか? と、聞こえるような伝え方をしているか?
が重要。
まずは、環境です。
高齢になると、周囲の騒音に弱くなります。
例えば、空調機のゴーという音などは、あなたの想像以上に、高齢者の聞き取りを
悪くします。
他にも、色々な音が高齢者の聞こえの邪魔をします。
さらに気を付けたいのが、
部屋の残響
です。
つまり、音の反射ですね。

残響が多い部屋での会話は、高齢者にとっては、とても難しいのです。
さらに悪いことに、これもまた、高齢者ご自身は残響のせいだって気付きません。
↓↓つづきはこちらから↓↓
高齢顧客に喜ばれるサービス
~ あぁ~ こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ ~
オトデザイナーズのブログ(アメーバ版)
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- 高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み4
- 高齢顧客に喜ばれるサービス ~ グッと伝わりやすくなるはずです ~
- 高齢顧客に喜ばれるサービス ~ あぁ~ こりゃぁ、言葉が聞き取りにくいだろなぁ ~
- 高齢顧客に喜ばれるサービス ~ 空調機のゴーが ~
- 高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み3
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0