高齢顧客に喜ばれるサービス ~ こんなこと、ありませんか? ~
- 2016/11/14
- 12:01
高齢顧客に喜ばれるサービス ここまでをまとめ読み
高齢顧客に喜ばれるサービス ~ ビジネスモデルなんです ~
高齢顧客に喜ばれるサービス ~ トラブルになる訳 ~
も併せてどうぞ。
高齢者対応(シニア対応)では、単に大声で話しかけたって、
伝わりませんよ!
高齢者の聞こえには、
1.高周波数域の聴力低下(高い音が聞こえない)
2.リクルートメント現象
3.周波数分解能の低下
4.時間分解能の低下
といった特徴があります。
高齢者ご本人が、実は、自分自身の聞こえにこのような症状があることに
気付いていないのが、問題をさらに大きくしています。
例えば、店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに、笑顔で接し、椅子などをすすめて丁重に対応します。
お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りになりました。

めでたし、めでたし!
ところが、数日後、お客様から、
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高齢顧客に喜ばれるサービス
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伝わりませんよ!
高齢者の聞こえには、
1.高周波数域の聴力低下(高い音が聞こえない)
2.リクルートメント現象
3.周波数分解能の低下
4.時間分解能の低下
といった特徴があります。
高齢者ご本人が、実は、自分自身の聞こえにこのような症状があることに
気付いていないのが、問題をさらに大きくしています。
例えば、店頭で、ご高齢のお客様から話しかけられました。
マニュアル通りに、笑顔で接し、椅子などをすすめて丁重に対応します。
お客様も、特段に怒ることもなく、お帰りになりました。

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- テーマ:ビジネス
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- カテゴリ:「伝わる」技術
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