~ 単純な話 じゃなさそうなんです ~ 提案型営業は死んだのか?
- 2013/08/26
- 12:36
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提案型営業は死んだのか? ここまでを、まとめ読み!
も併せてどうぞ!
ひところ、提案型営業という言葉が、アチコチで言われました。
技術が高度化し、消費者の価値観に様々な多様性がある現代では、中小ベンチャーと大手企業が
Win-Winになれ、もちろん、エンドユーザーにも笑顔になってもらえる最高の方法!と言われていました。
ところが、最近では、「あんなやり方はダメだ!」という、中小・ベンチャー企業が増えてきました。
中には、「日本の大手には、もう提案しない!!」「するなら、中堅か中国、韓国の企業にする!
その方が、ずっと良心的だよ」などというベンチャー経営者もいたりして・・・。
あっちの方が景気がいいからって、
単純な話
じゃなさそうなんですよ。

皆さん、日本の大手企業さんの仕事のやり方に、大いに不満を持っているようです。
仲間のベンチャー経営者から聞いた話を、ここに列記してみましょう。
「アイデアを取るだけ取って、最後は”予算がない”で、結局、一銭も払わない」
「企画書やデータ、サンプルなどを要求するだけ要求して、ただ自分たちのファイルに収めるだけ。試作も
しようとしない。ヤル気が無いなら、最初から要求するな!」
「アイデアや技術をタダで提供してもらうのが当たり前だと思っている」
「さんざん走り回らしておいて、”上司の許可が出なかった”の1行メールで終わりだよ!」
こんなところです。
どう思いますか?
こんな連中は、昔からたくさんいるよ、ビジネスの世界は厳しいからね!
そんなご意見もあるでしょう。
実は、私もその意見に同感なんです。
ただ、昔とはかなり違う部分があることも事実なんです。
だから、みんな怒っているようなんです。
つづく-> ~ 昔はいなかったですね~ ~ 提案型営業は死んだのか?
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