高齢者応対技術と補聴器 ~お客様が補聴器をしていたら、どのように接したら良いでしょうか?~
- 2017/04/14
- 11:49
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み!)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その2)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その3)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その4)
の続きです。
ところで、お客様が補聴器をしていたら、どのように接したら良いでしょうか?
以前にも書きましたが、高齢者に大声で話しかけるのは良いことではありません。
音自体、声自体が聞こえているようであれば、それ以上声を大きくする必要は
ありませんし、かえって逆効果です。
さらに、電話での大声は、
厳禁
です。
お客様が補聴器を使用していらっしゃったら?

多くの人は、
この人は耳が悪いんだ!
と考えて、大きな声で話しかけようとします。
でも、これもまた逆効果なのです。
基本的に、補聴器を使用しているに話しかけるときの声の大きさは、
普通の大きさ
でOKです。
つまり、あなたが普段、家族や職場の仲間と会話するときの
大きさで良いのです。
大切なのは、声の大きさではないのです。
つづく-> 高齢者応対技術と補聴器 ~聴力を正常に近い状態にするに過ぎない~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その2)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その3)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その4)
の続きです。
ところで、お客様が補聴器をしていたら、どのように接したら良いでしょうか?
以前にも書きましたが、高齢者に大声で話しかけるのは良いことではありません。
音自体、声自体が聞こえているようであれば、それ以上声を大きくする必要は
ありませんし、かえって逆効果です。
さらに、電話での大声は、
厳禁
です。
お客様が補聴器を使用していらっしゃったら?

多くの人は、
この人は耳が悪いんだ!
と考えて、大きな声で話しかけようとします。
でも、これもまた逆効果なのです。
基本的に、補聴器を使用しているに話しかけるときの声の大きさは、
普通の大きさ
でOKです。
つまり、あなたが普段、家族や職場の仲間と会話するときの
大きさで良いのです。
大切なのは、声の大きさではないのです。
つづく-> 高齢者応対技術と補聴器 ~聴力を正常に近い状態にするに過ぎない~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
-
- 補聴器を試してみよう! ~まずはドクターに相談!~
- 補聴器を試してみよう!
- 高齢者応対技術と補聴器 ~お客様が補聴器をしていたら、どのように接したら良いでしょうか?~
- 高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その4)
- 高齢者とのコミュニケーションの改善 ここまでをまとめ読み! その5
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0