高齢者応対技術と補聴器 ~円滑にコミュニケーションが取れるよう努力するしかないのです~
- 2017/03/17
- 12:04
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み!)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その2)
高齢者応対技術と補聴器 ~高齢者にとって最も大切な事は?~
高齢者応対技術と補聴器 ~声を聞いて、話をして~
高齢者応対技術と補聴器 ~高齢者のコミュニケーション法~
の続きです。
高齢者の方々は人生経験が豊富で、相手の事をロクに知りもしないで、高額を
支払うような行為はトラブルの元だと知っています。だから、電話をかけるので
あって、これは高齢な方々の知恵であり、とても正しいコミュニケーション法なの
だというお話をしました。
話は少し戻ってしまいますが、このように、音声コミュニケーション、つまり会話を
重視する傾向にある高齢者の皆さんですが、一方で、日本の補聴器普及率は
とても低くなっています。
耳の能力は、視力や体力と同じように、いや、ひょっとしたら、それ以上に加齢とともに
衰えて行きます。
それなのに、視力で言えばメガネやコンタクトレンズに相当する補聴器を使用している
高齢者はごくわずかです。
耳鼻咽喉科学会が中心になって補聴器適合検査という保険診療を実施していますが、
それでも、まだまだ普及は進んでいません。
高齢なお客様が多い日本の企業の皆さんは、補聴器の普及が進むのを待っていては、
会社が潰れてしまいますね。
だから、そういった高齢なお客様と円滑にコミュニケーションが取れるよう、企業スタッフの

皆さんが努力するしか方法が無いのです。
高齢なお客様、シニア世代のお客様とトラブルになった経験はありませんか?
年寄りはこれだから嫌だ!
なんて言って、その原因を学ぶことなく通り過ぎてしまっていないでしょうか?
つづく-> 高齢者応対技術と補聴器 ~早く転職した方がよいですよ~
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高齢者応対技術と補聴器 ~高齢者にとって最も大切な事は?~
高齢者応対技術と補聴器 ~声を聞いて、話をして~
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高齢者の方々は人生経験が豊富で、相手の事をロクに知りもしないで、高額を
支払うような行為はトラブルの元だと知っています。だから、電話をかけるので
あって、これは高齢な方々の知恵であり、とても正しいコミュニケーション法なの
だというお話をしました。
話は少し戻ってしまいますが、このように、音声コミュニケーション、つまり会話を
重視する傾向にある高齢者の皆さんですが、一方で、日本の補聴器普及率は
とても低くなっています。
耳の能力は、視力や体力と同じように、いや、ひょっとしたら、それ以上に加齢とともに
衰えて行きます。
それなのに、視力で言えばメガネやコンタクトレンズに相当する補聴器を使用している
高齢者はごくわずかです。
耳鼻咽喉科学会が中心になって補聴器適合検査という保険診療を実施していますが、
それでも、まだまだ普及は進んでいません。
高齢なお客様が多い日本の企業の皆さんは、補聴器の普及が進むのを待っていては、
会社が潰れてしまいますね。
だから、そういった高齢なお客様と円滑にコミュニケーションが取れるよう、企業スタッフの

皆さんが努力するしか方法が無いのです。
高齢なお客様、シニア世代のお客様とトラブルになった経験はありませんか?
年寄りはこれだから嫌だ!
なんて言って、その原因を学ぶことなく通り過ぎてしまっていないでしょうか?
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