高齢者応対技術と補聴器 ~高齢者のコミュニケーション法~
- 2017/03/14
- 16:58
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み!)
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その2)
高齢者応対技術と補聴器 ~高齢者にとって最も大切な事は?~
高齢者応対技術と補聴器 ~声を聞いて、話をして~
の続きです。
高齢者は、ネットなどを使うよりも、声を聞いて、話をして、直接コミュニケー
ションを取りたい人が多い。そんな高齢者の心理と、声で相手を特定するのが
難しい電話という器械の特性を利用したのが、なりすまし詐欺師だという
お話をしました。
ところで、声を聞いて、話をして、直接コミュニケーションを取りたいと考えるのは、
おかしなことではありませんよね。
高齢者は孤独で寂しいから電話をかけるのであって、アクティブに生活している人は
電話なんてかけない、などという誤解をしないでくださいね。
最近は、ネットに頼り過ぎるあまり、顔も見たこともないし、声を聞いたこともない
相手に対して、高額の費用を支払ってしまうケースが多いようです。
中には、お金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルも起きていますね。
こういうトラブルって、高齢者ではなくて圧倒的に若年層です。

高齢者の方々は人生経験が豊富です
相手の事をロクに知りもしないで、高額を支払うような行為はトラブルの元だと
知っています。
だから、電話をかけるのです
そして、声を聞いて、直接話を聞いて納得した上で商品などを購入したいと考えます。
これは高齢な方々の知恵であり、とても正しいコミュニケーション法なのです。
そこにつけ込む詐欺師に、こういった方々の大切なお金を取られていはいけません。
本ブログをお読みの皆さんのような、真面目にお仕事をなさっている方々にこそ、
高齢者のコミュニケーション法を知り、高齢者応対技術を学んで、高齢なお客様が
喜ばれる商品やサービスを提供してい欲しいものです。
つづく-> 高齢者応対技術と補聴器 ~円滑にコミュニケーションが取れるよう努力するしかないのです~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
高齢者応対技術と補聴器(ここまでをまとめ読み! その2)
高齢者応対技術と補聴器 ~高齢者にとって最も大切な事は?~
高齢者応対技術と補聴器 ~声を聞いて、話をして~
の続きです。
高齢者は、ネットなどを使うよりも、声を聞いて、話をして、直接コミュニケー
ションを取りたい人が多い。そんな高齢者の心理と、声で相手を特定するのが
難しい電話という器械の特性を利用したのが、なりすまし詐欺師だという
お話をしました。
ところで、声を聞いて、話をして、直接コミュニケーションを取りたいと考えるのは、
おかしなことではありませんよね。
高齢者は孤独で寂しいから電話をかけるのであって、アクティブに生活している人は
電話なんてかけない、などという誤解をしないでくださいね。
最近は、ネットに頼り過ぎるあまり、顔も見たこともないし、声を聞いたこともない
相手に対して、高額の費用を支払ってしまうケースが多いようです。
中には、お金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルも起きていますね。
こういうトラブルって、高齢者ではなくて圧倒的に若年層です。

高齢者の方々は人生経験が豊富です
相手の事をロクに知りもしないで、高額を支払うような行為はトラブルの元だと
知っています。
だから、電話をかけるのです
そして、声を聞いて、直接話を聞いて納得した上で商品などを購入したいと考えます。
これは高齢な方々の知恵であり、とても正しいコミュニケーション法なのです。
そこにつけ込む詐欺師に、こういった方々の大切なお金を取られていはいけません。
本ブログをお読みの皆さんのような、真面目にお仕事をなさっている方々にこそ、
高齢者のコミュニケーション法を知り、高齢者応対技術を学んで、高齢なお客様が
喜ばれる商品やサービスを提供してい欲しいものです。
つづく-> 高齢者応対技術と補聴器 ~円滑にコミュニケーションが取れるよう努力するしかないのです~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- 関連記事
- テーマ:ビジネス
- ジャンル:ビジネス
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0