高齢顧客対応のプロであるべきです
- 2018/10/16
- 17:00
貴重なサウンド実体験できます! ~ 耳が遠い人の聞こえ方 ~
の続きです。
高齢者(シニア世代)の方々の聞こえを体験できる模擬難聴技術。
(聞きやすいように音量は上げてあります。実際は、これで音が小さい状態です)
これを聞いた方は、一様に皆さん、とても驚かれます。
中には、
いっくら何でも、こんなに酷い聞こえ方じゃないでしょう?
という方もいます。
これは、70~80歳代くらいの人を想定して作られています。
もちろん、ある日突然、このような聞こえ方になったら、誰もがビックリして、
すぐに病院へ行くでしょう。
人間の聴覚は、20歳がピークだということが知られています。
20歳を過ぎると、誰もが、少しずつ、少しずつ、このような聞こえに近づいて行くのです。
70~80歳代くらいの方は、50年~60年かけて、
毎日少しずつ、このような聞こえに
近づいて行っているのです。
だから、高齢者自身も、自分がこのような聞こえになっていることに、
気づいていないのです。
そう、つまり、
大部分の高齢者に自覚が無い
のです。
そこで話が伝わらないと、相手の喋り方が悪かったり、説明が不親切だと
感じてしまうんです。

近年、接客の現場やコールセンターなどで、シニア世代のお客様を怒らせて
しまうケースが、とても多くなってきています。
それは、自身の聴覚の衰えを自覚していない高齢者と、その事実を理解していない
店員、オペレーターの両方に原因があるのです。
シニア顧客が多いショップやコールセンターのスタッフは、
高齢顧客対応のプロ
であるべきです。
高齢顧客に、お金を払ってもらってるんですからね。
プロだったら、これくらいのことは、当たり前に知っていて欲しいものです。
つづく-> 音楽を聞くと? 実体験できます! ~ 耳が遠い人の聞こえ方 ~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓
の続きです。
高齢者(シニア世代)の方々の聞こえを体験できる模擬難聴技術。
(聞きやすいように音量は上げてあります。実際は、これで音が小さい状態です)
これを聞いた方は、一様に皆さん、とても驚かれます。
中には、
いっくら何でも、こんなに酷い聞こえ方じゃないでしょう?
という方もいます。
これは、70~80歳代くらいの人を想定して作られています。
もちろん、ある日突然、このような聞こえ方になったら、誰もがビックリして、
すぐに病院へ行くでしょう。
人間の聴覚は、20歳がピークだということが知られています。
20歳を過ぎると、誰もが、少しずつ、少しずつ、このような聞こえに近づいて行くのです。
70~80歳代くらいの方は、50年~60年かけて、
毎日少しずつ、このような聞こえに
近づいて行っているのです。
だから、高齢者自身も、自分がこのような聞こえになっていることに、
気づいていないのです。
そう、つまり、
大部分の高齢者に自覚が無い
のです。
そこで話が伝わらないと、相手の喋り方が悪かったり、説明が不親切だと
感じてしまうんです。

近年、接客の現場やコールセンターなどで、シニア世代のお客様を怒らせて
しまうケースが、とても多くなってきています。
それは、自身の聴覚の衰えを自覚していない高齢者と、その事実を理解していない
店員、オペレーターの両方に原因があるのです。
シニア顧客が多いショップやコールセンターのスタッフは、
高齢顧客対応のプロ
であるべきです。
高齢顧客に、お金を払ってもらってるんですからね。
プロだったら、これくらいのことは、当たり前に知っていて欲しいものです。
つづく-> 音楽を聞くと? 実体験できます! ~ 耳が遠い人の聞こえ方 ~
↓このブログを応援してくださる方は↓
↓クリックよろしくお願いします↓

- テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
- ジャンル:ライフ
- カテゴリ:「伝わる」技術
- CM:0
- TB:0